悠久の風

ヽ(゚∀゚)ノ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ガンビットシステムおもしろいですねー。思ったより種類が豊富でかなり細かくカスタマイズできる。そんなガンビットのお話。

デフォルトでセットされている「目の前の敵→たたかう」だとモンスターが複数出た時にバラバラに攻撃したりするんですよね。やはりバラバラに好き勝手に攻撃するよりモンスター一匹ずつ集中攻撃して倒して数を減らしていく方が被ダメが少なくていい感じなんだけどそうしてくれない。
で、考えた。全員同じモンスターを狙うにはどうすればいいか。そこで「リーダーの敵→たたかう」と組んでみた。これはつまりリーダーの攻撃対象を一緒になって攻撃しようってやつ。しばらくこのガンビットでやっていたんだけどいくつか問題点が出てきた。まず問題点その1。リーダーは攻撃対象を手動で指定しないといけない。それでも良いと言えば良いんだがちょっと面倒。問題点その2。リーダーがケアルなどを使うと攻撃対象が解除され全員攻撃をやめてしまう。
そこで閃いた。「リーダーの敵→たたかう」と「目の前の敵→たたかう」を両方セットしておけばいいではないか!リーダーの敵の方の優先順位を上にしておけばとりあえずリーダーの攻撃対象を攻撃してくれる。もし自分がリーダーあるいはリーダーが攻撃を止めてしまった場合にはその次の目の前の敵が発動して上手くいく。ガンビットを2つ消費することになるけど今はこれで満足。

ガンビットは組み合わせ次第で本当に思ったように行動させることができるもんだ。奥が深い。
