悠久の風

ヽ(゚∀゚)ノ

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iTunesでDLしてみた。選べると思ったら5曲決まっているのね。DLできたのはこの5曲。
・オープニング・ムービー(ファイナルファンタジー12のテーマ)
・東ダルマスカ砂漠
・帝国のテーマ
・パンネロのテーマ
・剣の一閃

軽くレビューでも。たぶんネタバレなしだけど一応注意。
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ガンビットシステムおもしろいですねー。思ったより種類が豊富でかなり細かくカスタマイズできる。そんなガンビットのお話。

デフォルトでセットされている「目の前の敵→たたかう」だとモンスターが複数出た時にバラバラに攻撃したりするんですよね。やはりバラバラに好き勝手に攻撃するよりモンスター一匹ずつ集中攻撃して倒して数を減らしていく方が被ダメが少なくていい感じなんだけどそうしてくれない。
で、考えた。全員同じモンスターを狙うにはどうすればいいか。そこで「リーダーの敵→たたかう」と組んでみた。これはつまりリーダーの攻撃対象を一緒になって攻撃しようってやつ。しばらくこのガンビットでやっていたんだけどいくつか問題点が出てきた。まず問題点その1。リーダーは攻撃対象を手動で指定しないといけない。それでも良いと言えば良いんだがちょっと面倒。問題点その2。リーダーがケアルなどを使うと攻撃対象が解除され全員攻撃をやめてしまう。
そこで閃いた。「リーダーの敵→たたかう」と「目の前の敵→たたかう」を両方セットしておけばいいではないか!リーダーの敵の方の優先順位を上にしておけばとりあえずリーダーの攻撃対象を攻撃してくれる。もし自分がリーダーあるいはリーダーが攻撃を止めてしまった場合にはその次の目の前の敵が発動して上手くいく。ガンビットを2つ消費することになるけど今はこれで満足。

ガンビットは組み合わせ次第で本当に思ったように行動させることができるもんだ。奥が深い。
016.jpg

付いているカードみたいなものはiTunesで音楽をDLできる特典カード。11曲あってその中から5曲までDLできるみたい。どの曲DLしようかなー。1曲はOPテーマで決定。最初のパーカッションがお気に入り。
http://youtube.com/watch?v=BkWQZhckfK4
オープニングからFFのテーマ(*´Д`)ハァハァ
明後日にはFF12発売ですな。FFやDQは何だかんだ言いつつもやってしまうとです。

さてFF12に一番期待するのは音楽です。ブログのURL見れば分かるとおりFFの音楽好き(´ー`)y-~~ ブログタイトルの「悠久の風」はFF3のフィールド曲の曲名だったりする。悠久の風最高だよ悠久の風。
話を戻してFF12の音楽。作曲は崎元仁さん。崎元さんの曲はクラシカルでオーケストラの演奏みたいな曲が多いんだけど、その崎元さん編曲でFF5の「ビッグブリッヂの死闘」があるらしい!
http://www7.big.or.jp/~sosan/midilib/ff5.html
ビッグブリッヂの死闘はこんな曲。適当にぐぐって見つけた。
このビッグブリッヂの死闘が崎元さんの編曲でどうなるか楽しみ。
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